70's VINTAGE MOUNTAIN PARKA...

今日は朝から天気も良く、昨日と打って変っての
好天に恵まれた日曜日になりましたね.....
そんな春を少し予感させる本日のマイブログのお題は
ここUs SANGENJAYAに只今ガッツリと新入荷&在庫している
70's-80'sに生産された、VINTAGE MOUNTAIN PARKAを使って
スプリング仕様のスタイリングを組んでみたいと思いまっす!!

f:id:hynm_uemura:20160131101505j:plain

バイヤーUEMURA的には星の数ほどあると思われるVINTAGEマウンパの中でも
かなり厳選して選りすぐりのトップブランドのみで集めるように心がけて
おります
↓↓↓↓THE NORTH FACEの茶タグを筆頭に
SIERRA DESIGN, WOOL RICH, LL BEANそして
EDDIE BAUERと本当に良いブランドのみで超超超厳選ピックを敢行!!!

f:id:hynm_uemura:20160131103416j:plain

これらの各VINTAGEマウンパのブランドの垣根を越えた
共通点と言えば先ず一番最初に思いつくのが↓この通称ロクヨンクロスと呼ばれる
いわゆるGORE TEXが主流となる前の当時の最先端マテリアルを使用していると言う
点だと思います。
このロクヨンとはナイロンとコットンの混紡の比率を指していて
濡れる事によりコットン部が収縮し、その防水性や強度もアップさせると言う
特殊な機能を携えた機能なんですよねwww

f:id:hynm_uemura:20160131102308j:plain

そして時代的にまだまだマウンテンギアやアウトドア製品の概念が
そこまで確立される前だったと言う事も手伝いマウンパ自体のパターンや
デザインがどちらかと言うと、少しワークウェアー寄りのデザインとなっていたり
良い意味でかなりローテクな見た目をしているので現代のマウンパよりも
かなり土臭くより男っぽいノリでスタイリングを楽しめると言う所だと思います。。。

f:id:hynm_uemura:20160131102220j:plain

なのでインナーにデニムジャケットなんかを持って来るとマジで
超良い感じにハマるし、更にダメ押しでBRIXTONのレザーストラップ付きの
ちょいワイルドで、男っぽいMAYFIELD HATを〆に被ってやればパーフェクトな
OLD CALIFORNIA的なアウトドア・スタイルの完成となりやすwww

f:id:hynm_uemura:20160131102506j:plain

STYLE SAMPLE...
Brixton/Mayfield Hat
・Vintage 70's-80's Wool Rich Mountain Parka
・LVC 506xx Jean Jacket
Goodwear/Heavy Ounce L/S Pocket T-Shirts
・Used Old levi's 501 Black

f:id:hynm_uemura:20160131102639j:plain

そんでもってWOOL RICH製の↑↓こちらのマウンパは
やはりメインはWOOL製品メーカーらしく、ラインにングに
WOOLシャツの生地を張っているっていう点もオールドスクールしてて
凄く好感が持てますよね~!

f:id:hynm_uemura:20160131102649j:plain

ラストは70's-80's物のアウトドアウェアーでは恐らく
世の中的にも一番人気を誇ると言える、THE NORTH FACEのVINATGE物で
〆たいと思います。。。
春と言えども、、陽によってはインナーにデニムジャケットだけだと
寒い日もあると思うので、↓そんな時は王道ですがフリースをサクッと
レイヤードしてやれば、、、スタイル的にも保温性的にも100%抜け目のない
スタイリングになると思いますよ~~~♪

f:id:hynm_uemura:20160131103115j:plain

そうそう、個人的には
オールド・ノースフェイスのこう言った他ブランドとは一線を画す
ネック周りの↓デザインなんかに物欲を刺激されるんですよね.....。

f:id:hynm_uemura:20160131103044j:plain

この顔まで覆うデザインは後にUS ARMYのECWCSパーカにも見られる
仕様なのはカンの良い人だったら分かると思います!

UEMURA