VINTAGE MODS PARKAS....

本日のマイブログは去年、今年とかなりSTREETのお洒落さん達から
熱い支持を受けている通称MODS(モッズ)パーカをフューチャーしたいと思います!
ここUs SANGENJAYAには数種類年代別に存在する歴代のモッズパーカが
在庫してあるのですが、、中でもレア物と言われるM-51とM-43と呼ばれる
タイプの物にスポットライトを当ててみたいと思いま~すwww
いわゆる一般的にモッズパーカと呼ばれる物の正式名称はM-65 FIELD PARKAなのですが
そのM-65よりも古く玉数の少ない物が↓こちらのM-51になります。

f:id:hynm_uemura:20160315113016j:plain

そして、、M-65とこのM-51の最大の違いと言うのが付属するフードが一体式か否かで
M-51のフードは見た目にも非常によく映る、一体式となっているのが特長になります。

f:id:hynm_uemura:20160315113034j:plain

そして更に肩口にはミリタリー然としたエポレットが付くのもこのM-51ならではの
オンリーワンなディテールになります!
より年代が新しく簡素化の一途を辿る同シリーズのM-65とは
正直、一手間も二手間も惜しまずに物作りをしていた片鱗が伺えますよね!!!

f:id:hynm_uemura:20160315113050j:plain

そして勿論この子にもM-65シリーズと言えばの伝家の宝刀である
取り外しが出来る便利なキルティングライナーも装備しておりますよ。
まだちょっと寒い今時季はライナーを装備した状態で着回して、

f:id:hynm_uemura:20160315113059j:plain

更にもう少し暖かくなって来たらライナーをサクッと外して
ライトなスプリングコートに早変わりで御座います~~~♪

f:id:hynm_uemura:20160315113336j:plain

STYLE SAMPLE...
・US Military/G.I. Style Wool Berets
Vintage US Army M-51 Field Parka
・Used EU Levi's Denim Trucker Jacket
Round House×US/Painted Custom Double Knee Painter Pants
Vans/Classic Slip-on/Black×White Checkerboard

f:id:hynm_uemura:20160315113414j:plain

そしてお次はこの通称モッズパーカ系の
一番のレア物と言われる、M-43に触れてみたいと思います。

f:id:hynm_uemura:20160315113628j:plain

このM-43 P/O Field Parkaは長いUS ARMYのその歴史の中でも
一番最初に上着とインナーを重ねてレイヤードする着方を
取り入れたモデルとして有名で、言わばUS Militaryにおける
最初期型のレイヤードシステム搭載のアウターになります!!!

f:id:hynm_uemura:20160315113704j:plain

一見ガバッとしたルックスとちょいオーバーサイズな雰囲気が
ポンチョ風な見た目をしていて、非常に今時なスタイルに見せる事が出来る
旬なルックスをしているのが最大の特長だと思います!
40'sメイドと言う超VINTAGEアイテムの為に世の中的には結構ボロい物が多かったり
またサイズが非常にでかい物が多く見られるのですが、、↓コイツは何気に
かなり状態が良くパッと見ではデッドストック状態と言っても過言では無い程の
非常に良い状態をしていると言えます!!!
そんでもって気になるサイズ感もこのM-43にしてはかなり小さい方で
ちゃんと良い感じにファッション的にもお洒落に着こなせる
サイズ感をしておりますよ!

f:id:hynm_uemura:20160315113646j:plain

そうそう、何気に同モデルのレイヤードのお供である
M-43 Pile Hooded Liner JacketもここUs SANGENJAYAには二枚ほど
ストックがありますのでこちらも重ねて三茶店店頭にてチェックして下さると
幸いでありま~~~すww

f:id:hynm_uemura:20160315113958j:plain

そして本日のマイブログのオーラスを務めるのがこちらの
↓ただいまUs実店舗先行販売中でかなり売れ行きの良い
PENDLETONのバンダナちゃんになります。
いわゆるアメリカン・トラディショナル且つ、PENDLETON特有の
NATIVE感溢れる柄にシンプルなツートーン仕様のカラーリングが
非常にカッコ良いそんなバンダナになります!!!

f:id:hynm_uemura:20160315115315j:plain

サクッとパンツのバックポケットに忍ばせて
実用的にもそして、ファッション的にも良い感じに使える
シャレオツ小物になりますよ~~~♪

f:id:hynm_uemura:20160315115436j:plain

UEMURA