50's DEAD STOCK ARMY WOOL SHIRT...

本日のマイブログのお題はバイヤー稼業をメインジョブとしている
私UEMURAとしてはかなり上がる、、今では超レアで発掘するのが
超困難と思われる、50'sに生産されたUS ARMYの
DEAD STOCK UTILITY WOOL SHIRTになります!!!
USEDのUS ARMYのWOOL SHIRTとしてはまだまだ70'sに生産された
物はいくらか出て来るのですが、ことコノ↓50's物に関しては
USED物すら中々出て来ないのが現状でして....

f:id:hynm_uemura:20160129102948j:plain

若干下めに配されたフロントのフラップ付きのTWOポケが
あのLEVI'Sの名作中の名作である、507XX=通称セカンドジャケットを
彷彿とさせますwww
シンプルなルックスながらも、ジャケットを連想させる程の上質で肉厚な
メルトン地を採用しているので、まさにコイツはシャツの領域を軽く超えた
一枚となっていると言えます。。。
気になる着丈もいわゆるボックススタイルを採用しているので長過ぎず
かなり良い感じのシャツレングスになると言う所も見逃せないポイントとなっております~

f:id:hynm_uemura:20161213141122j:plain

後はちょっと面白いのが↓この一風変わったアーム周りのパターン。
セットインとラグランスリーブの丁度良いトコ取りをしたような
かなり特長的なアーム周りをしております。
恐らく動き易さや強度を保つ為に考案されたパターンと推測出来ますネ!
ファッション的な観点から見てもパッと目を惹くディテールにもなっていると言えます。

f:id:hynm_uemura:20161213141134j:plain

あ!そうそう
この50's物のARMY UTILITY WOOL SHIRTにしか無い
唯一の重要ディテールがまだまだありました!!!
それはバックの超特長的で、シンボリックとも言える
バッテンにクロスされたバックヨークになります。
こちらも恐らくは、より引き裂けに強くより頑強にと考えられて作られた
軍物ならではの仕様となっているのはもう言うまでもありませんよね。
ルックス的にもこのクロスしたバックヨークが非常にカッコ良くて
このシャツの人気のディテールの一つとなっておりますwwww

f:id:hynm_uemura:20161213141145j:plain

STYLE SAMPLE...
Brixton/York Hat
US Army/Dead Stock 1950's Wool Utility Shirts
Towncraft×US/Border Mohair Crew Neck Knit
・Used RRL Indigo Denim Pants

f:id:hynm_uemura:20161213141217j:plain

UEMURA