US MILITARY UTILITY SHIRTS

ここUs SANGENJAYAだけの、言わば特権的専売で超人気を博している
60's-70's US MILITARY UTILITY SHIRTSが、多数のお客様のリクエストにより
本日満を持して、Us ONLINE SHOPに登場致します!!!
このUTILITY SHIRTSは近年、本場カリフォルニアのスケーターやサーファー
そしてバイカー等と言った、ストリートに根差した人種に人気を博しており
その辺の事情が日本の一部の人種に飛び火したのが人気沸騰の由来だと思います。
UTILITY SHIRTSと一口に言っても、実は色々なパターンが存在するのですが
UEMURA BLOGでは中でもレア度が高いと言える、US AIR FORCE物とUSMC物に
スポットを当てたいと思います。

f:id:hynm_uemura:20140327181937j:plain

先ずは1960年代に、US AIR FORCE専用に官給された
UTILITY SHIRTから行ってみましょう!
この専用と言うのがミソでして、、、
アメリカ軍のいわゆるワークシャツとして作られたこちらの
UTILITYシャツは、実は陸海空を問わずして汎用品として
使用されるのが常なのですが、70's以前は汎用品としてでは無く
専用品として官給をしていたみたいですね。。。
比翼仕様になった前身頃や、両袖に縫い付けられた
USAFのスコードロンが、他と一線を画しており
更にその希少性も手伝ってか、かなり物欲を刺激して来ますね!

f:id:hynm_uemura:20140327153800j:plain

VINTAGEのMA-1等のフライトジャケットを思わせる
グレーがかったセージグリーンに身を包んでいるのも
マニア心を擽りますね。

f:id:hynm_uemura:20140327153717j:plain

お次は個人的にも、超大好きなUSMC物に
スポットを当てたいと思います。
こちらは前述の、70's以降に官給された
いわゆる汎用品のUTILITY SHIRTになるのですが
よーくご覧下さい!
フロントに超カッコイイ
USMCのシンボルマークがステンシルされているのであります!!
何百枚とレギュラーのUTILITY SHIRTSの束を見ても
実に数枚しか出て来ない、超レア物と言えるアイテムになります。
拘り屋さんで人と差を付けたい方には、是非USAF, USMC物共に
手を出して欲しい一枚になります。

f:id:hynm_uemura:20140327153958j:plain

UEMURA的一押しスタイリングとしては、昨日リリースされた
POINTERのSHOP COATと合わせるのがお勧めです。
ワーク&ミリタリーと言った、少々無骨な物同士の組み合わせにはなりますが
何気にSHOP COATのロング丈が、上品さを加味してくれて
良い感じにシャレオツ加減をグイッと上昇させてくれますよ!

f:id:hynm_uemura:20140327154121j:plain

UEMURA