GOLDEN BEAR and 60's USN UTILITY JACKET

本日のお題はUsでもお初となる、創業が何と
1920年代初頭と、約100年に近い超老舗スタジャンメーカーである
GOLDEN BEAR社にUsが別注をかけて製作した、VERSITY WOOL MELTON VEST
になります!!!
何気に既に実店舗先行入荷を果たしており、やはりアンテナの高いお客様が
手に取ったり試着したりと、出だしから非常に良いレスポンスを頂いております。

f:id:hynm_uemura:20141031155140j:plain

肉厚で良質な、ヘビーメルトンを贅沢にガッツリ使って製作されたこのVESTは
まさにネーミング通り、いわゆるスタジャン型をしており
今までには無い、かなり新鮮でちょっと斬新なアイテムとなっております!
身頃に配されたスラッシュポケットのポケット口には、スタジャンのセオリー通りに
リアルレザーを使用し、高級感をプラス。
そして個人的に大好きなのが、↓このアーチ形にステッチが入れられた
分かる人には超グッと来る、VINTAGEライクなディテールで
ポケットのスレキ部分を押さえるステッチちゃん!!!
よくVINTAGEのレザージャケットにも使われる
あのガンポケットを思わせるスタイルなんですよね・・・・。

f:id:hynm_uemura:20141031105706j:plain

裏地にもちゃんとキルティングライナーが配されていて
かなり保温性にも長けている仕様になっております。

f:id:hynm_uemura:20141031105652j:plain

従来のAMERICA物のスタジャンは丈が超短くて、身幅も広くて・・・・
そんなマイナスイメージばかりが先行してしまいますが

f:id:hynm_uemura:20141031105639j:plain

このGOLDEN BEAR×Usの完全別注VERSITY VESTは、パターン自体を
Usがカスタムオーダーしているので、

細身でスタイリッシュ且つ着丈もかなり良い感じに
着こなす事が出来ますよ!!
そんでもってコレがまた、無骨な一面とスタイリーで今風な一面が交差する
元祖スキニージーンズの、LEVI'S VINTAGE CLOTHING 606 BIG E
これ以上ないくらい良い感じにマジで合うんですよねwww
うーん、実に上下スリムでホント、スタイリーに着こなせますね!

f:id:hynm_uemura:20141031105621j:plain

本日は更にUsならではの、VINTAGEでレアなミリタリー物の逸品も
ガツンとUs ONLINE SHOPにドロップしちゃおうと思います。。。
ジャジャジャ~~~ン!
今では本当に枯渇化し、中々仕入れる事が困難になってしまった
60's~70's初期にのみ、US NAVYに官給されていたUTILITY WORK JACKETになります!

f:id:hynm_uemura:20141031113424j:plain

コイツは簡単に言うと、いわゆるアメリカ海軍のワークジャケットとして採用されていたジャケットの中でも再初期型と言わており、

これがこのシリーズの中でも最後の100% COTTON仕様で且つ
N-1デッキジャケット等に見られる、デッキタイプでボタンが剥き出しの
比翼型のフロント様式を擁したジャケットになります。
しかもジャケットの内側には、マニア心を擽る激烈にクールな
ステンシルもビシッと入っており、マジで細部に渡ってかなりカッコイイ
ジャケットになります。

f:id:hynm_uemura:20141031113525j:plain

100% COTTON素材ならではの強烈なパッカリングや
味の出た退色具合は、ホント目を見張る物があり
VINTAGE物ならではのオーラをビンビンに感じる事が出来ます!

f:id:hynm_uemura:20141031112551j:plain

ジャケット自体の厚さもそこまでヘビーでは無いので
真夏以外のスリーシーズンを、共にする事が出来ます。

f:id:hynm_uemura:20141031112509j:plain

丁度今時季から12月にかけて、更には春先と凄く着回しが利き
一枚持っているとかなり便利だと思います。
しかもレア物で人とそうそう被る事も無いので
その辺も優越感に浸れるそんな一枚になりますwww

f:id:hynm_uemura:20141031112440j:plain

UEMURA