THE KNIG OF CHAMBRAY SHIRT.....

本日のマイブログは、KING OF CHAMBRAY SHIRTと名高い
BIG YANK社の、1930年代に実在した超レアなVINTAGEシャンブレーシャツの
完全復刻版について触れたいと思います!

f:id:hynm_uemura:20141104115309j:plain

いわゆるBig Yankの代表的なディテールである、左右非対称な
通称ガチャポケを採用したこの1枚は、当時のシャンブレー生地のブルーとホワイトの
絶妙なムラ感とシャリ感や厚みを忠実に再現し、MADE IN JAPANの英知を集結させて完全復刻した
オリジナルのオールドシャンブレーを使用しております!!!

f:id:hynm_uemura:20141104115130j:plain

往時の時代背景ならではの、凝りに凝った縫製仕様は
ファストファッション全盛の現在の物作りでは
到底醸し出す出す事の出来ない、オーラや雰囲気を携えており
これぞ本物のAMERICAのシャンブレーシャツと言わんばかりの
ルックスをしています!

f:id:hynm_uemura:20141104113026j:plain

完全復刻と聞くと、ちょっと着丈が凄く長いのではと
心配になりますが、、そこはやはり現代的且つVINTAGEの雰囲気を壊さずに
かなり絶妙に良いトコ取りをしておりますので、心配は御無用です。
鋭角に切れ込んだ、当時物ならではのオリジナルの裾のカットは残しつつも
短過ぎず長過ぎ無い、丁度良い着丈を熟考してパターンを出しているので
本当に良い感じに着る事が出来ますよ。

f:id:hynm_uemura:20141104113100j:plain

このBIG YANKのガチャポケ・シャンブレーシャツですが
個人的にもかなり、喉から手が出るくらいビンビンに
マイ物欲を刺激しまくって来ております(笑)
ここまで良い感じに、そして大人っぽくクールに着回せる
そんなシャンブレーってそうそう無いと思うんですよね・・・・。
シャツ自体に存在感がバリバリにあるので
TEEシャツの上にサラッと羽織るだけでも絵になります!

f:id:hynm_uemura:20141104113004j:plain

今っぽく、旬なストリート仕立てで料理するなら
こんな感じで、昨日Us ONLINE SHOPに登場した
SATIN AWRAD JACKETを羽織ってもすごくお洒落で良いと思います。。。

f:id:hynm_uemura:20141104112930j:plain

このガチャポケ・シャンブレーシャツの拘りはマジで半端無く
それは精巧に再現されたテキスタイルだけに留まらず、左胸ポケットのボタンだけ
Big Yankのロゴが刻印されたメタルボタン等、当時のディテールを徹底的に追求した
隙のないアイテムに仕上がっています。

f:id:hynm_uemura:20141104114100j:plain

ひし形の刻印が入ったダイヤボタンや、裾のサイド部分のマチ
更には三本針ステッチ&袖のストームカフスヨークと、上げればキリが無い程
無数に凝ったディテールは存在致します。

f:id:hynm_uemura:20141104114137j:plain

展示会の時にガンガンに着古された、この復刻物のシャンブレーの
USEDを見たのですが、、ハッキリ言って正直
本物のVINTAGE物にしか見えない程酷似しておりました。。。
色落ちの仕方やヤレ方はまさにパーフェクト!!
如何にこの復刻物が精巧に再現されているのかが
手に取るように分かりましたwww

f:id:hynm_uemura:20141104114008j:plain

個人的にはやはり、反復しちゃいますが
ASWのSATIN AWARD JACKET等の、今季旬のショートブルゾンを
絡めるスタイリングが一押しですね。

f:id:hynm_uemura:20141104113931j:plain

UEMURA