LATE 60's-Early 70's DEAD STOCK SHIT....

LATE 60's-Early 70's DEAD STOCK SHIT....
そうです、70's前後に生産されたと思われる、、
超希少なデッドの前Vスウェットが、本日のマイブログのお題になります!
前Vのガゼットやリブなんかを見ると70's前半頃によく見られる
フライスが使用されているものの、BODY自体が100% COTTONを使用しているので
そこら辺の情報でおおかたの生産年代が特定出来ると思います。。。

f:id:hynm_uemura:20150226105143j:plain

この時代はまだ吊り編み機を使用して、スウェット生地を生産していた時代なので
VINTAGE SWEAT独特のあのほわっとして、柔らかな風合いや着心地は健在。
シルエット的にも若干横広で着丈が短い、いわゆるBOXシルエットって言うのも
非常にクラッシー且つ、VINTAGE感が滲み出ていて最高にぶさカッコイイと思います!!

f:id:hynm_uemura:20150226112006j:plain

シンプルで飽きの来ないプレーンなルックスに、更に追い打ちをかけるのが
やはりこの象徴的なディテールである、前Vガゼットでしょうね。

f:id:hynm_uemura:20150226112027j:plain

しかも所々ではありますが、何気に古き良き超AMERICANな
縫製仕様の、伝家の宝刀フラットシーマーも使われている点も見逃してはなりません!

f:id:hynm_uemura:20150226112050j:plain

そしてここも重要なポイントっす↓
ご覧下さい、この現行物よりも超長く取られたリブちゃん達を!!
このリブ長って言うのも、いわゆるVINTAGE SWEATたる所以の一つになりますよね。
ここら辺のディテールすらも現行物のスウェットにはもう見られなくなってしまった
今は無きディテールなんですよね。

f:id:hynm_uemura:20150226112102j:plain

春先には前Vスウェットの上にサラッとFORTYのPACIFIC DOWN VEST
レイヤードして、わざとフルオープンで羽織ってフロントの前Vを猛烈に
アピって着用したいと思ってま~~~す。(笑)

f:id:hynm_uemura:20150226112136j:plain

UEMURA