THERMAL LINED QUILTING JACKET...

本日のマイブログは、あのオンブレシャツで人気のTOWNCRAFTが
70's当時に作っていた、知る人ぞ知る名作のキルティングJKTを完全復刻した
逸品をフューチャーしたいと思います!!
いわゆるアメリカ物のキルティングJKTっていうと往々にして
キルティングのパターンが、ひょうたん型やダイアモンド型っていうのが
セオリーなんですがこのTOWNCRAFTの名品はストライプ型に縦に一直線に
入れられているのが最大の特長になります~www

f:id:hynm_uemura:20161102114138j:plain

そして更に特筆すべきは↓この内側に配されたTHERMAL地になります。
コットン製のTHERMAL LINEDになっているが故にその着心地は非常に
肌触りが良く、吸湿性にも長けております。またサーマルだけに
保温性能も高いのがかなりの好ポイントでして、、今でこそサーマル地自体
普通な装備ですが70's当時の事を考えると、このスペック(表地/ポリエステル、裏地/サーマル)
っていうのはかなりのハイスペックだったと言えると思いますね!!
今時季にはアウターとして、そして真冬時にはインナーダウンとして
長きに渡って着用出来るのもこの手のアウターの特筆ポイントだと思いますよww

f:id:hynm_uemura:20161102114105j:plain

いわゆるキルティングスタイルのJKTにカンガルーポケットっていうのも
ホント珍しい組み合わせだし、、VINTAGEのスウェットパーカーを彷彿とさせる
ポケット口のリブ使いなども個人的にはグッと来るディテールになっております♪

f:id:hynm_uemura:20161102114054j:plain

後は気になるのがそのサイズ感やらパターンやらだと思いますが
この手のキルティングJKTにしてはコイツは、かなりスッキリとした
パターンを採用しており、一番のネックの袖周りに関してはこれ以上無いっつー位に
いい塩梅の太さに仕上がっていると思いますね!

f:id:hynm_uemura:20161102114042j:plain

STYLE SAMPLE...
US Military/G.I. Style Wool Berets
Towncraft/Thermal Lined Quilted Jacket
・Towncraft×Us/Wide Border Mohair Crew Knit
・Used Dickies 874/Discontinued Navy Color
Converse CT-70 Black Lo

f:id:hynm_uemura:20161102114027j:plain

UEMURA